小回りを利かせて最大限のサービスを提供する
大手企業とは異なる強みで信頼を勝ち取っていきたいですね

モアコーポレーションの強みを教えてください。

什器製作の事業に関して、当社と競合するのはほとんどが大手製作会社となります。中小規模の当社が、大手さんと勝負する上で秀でているのは、隅々まで自社で責任を持って取り組むという体制だと思います。製作から運搬、施工・設置、掃除まで、下請け業者に任せず自社で管理するため、アフターフォローに至るまで質の高いサービスを提供できます。自社で行っているため短納期のオーダーに対応できるのも強みです。細やかな気配りも含めた当社の什器製作が評価されているからこそ、何十年とお取引を続けて下さるお客様が多いのだと思います。

納期の短い仕事も多いのですか?

付き合いの長いお客様からの発注で過去には、納品まで約1週間という案件もありました。お客様も無理を言っているというのは十分に理解されていて、状況から仕方なく厳しい納期になっているわけです。ですから、お客様の気持ちを楽にしてあげたいという思いもあり、「何とかしますよ」と答えて社内の調整を行い納期に間に合わせました。「モアコーポレーションだったら頼れるだろう」という判断に、全力で応えたいんですよね。

営業活動以外の業務も行いますか?

弊社は少数精鋭なので、基本的にはそうなります。沖縄県以外なら、工場で製造された什器をトラックに積んで現地へ運ぶケースが多いですね。設置はブランドごとにやり方が異なります。このブランドは何本のLEDを入れて、配線はこういう感じで…と、色々と覚えることは多いですね。

モアコーポレーションの営業に必要な知識は何ですか?

おそらく弊社の営業はかなり特殊だと思います。まず化粧品のブランド名や種類を覚えないといけません。また、製図から設置までワンストップで行うので、幅広い専門知識を必要とします。それらをすべて覚えるには時間がかかると思います。私も最初は化粧品の種類なんてほとんど分かりませんでしたからね。男性はみんなそこからスタートすると思います。

営業部長として、会社の展望を聞かせてください。

お客様からの信頼を何十年と維持するために、サービスの質を向上させたいですし、そのための体制づくりを強化していきたいと思っています。私はお客様から難しいオーダーも普通にこなしてしまう人間でいたいんですよ。その上で、新しいお客様を開拓していき、リピーターを増やし続ける会社でありたいですね。