新規のお客様とも信頼関係を築くことのできる
理想の具現化のために奔走する熱い営業を目指しています

新規営業に関する業務の流れを教えてください。

展示会などで知り合った新規のお客様へ連絡をして、アポイントを取り会社に伺います。弊社では店舗や什器の企画から、設計、製造、納品・設置まで、最初から最後までをすべて担当できるのが強みの一つです。また、アクリルだけでなく木工、LED照明も扱っており、さまざまなバリエーションを提案できるのも特徴です。これら、弊社ができることを説明しながら、お客様のご要望や課題点をヒアリングしていきます。

その後はどのように進めるのですか?

設計部に依頼してデザイン図を製作してもらい、それを基に、お客様と具体的な内容を詰める打ち合わせを重ねて完成に持っていきます。打ち合わせでは、お客様の一言一言を逃さないように注意しています。

それはどうしてですか?

お客様の細かなご要望、または「実はこうしたい」といったニュアンスを汲み取りたいと思っているからです。オーダーメイドの案件が多い弊社は、細かな作業や調整も得意としている点なので、情報は多ければ多いほど良く、仕上がりの完成度も変わってくるんですよ。

営業職にはどのような知識が必要ですか?

弊社は扱う分野が多岐にわたるので、アクリル、木工、LED、店舗、デザインなど、覚えることが多いと思います。私も最初は右も左も分からなくて苦労しました。過去には上手くいかず悔しい思いをしたこともあります。ですが、「もう絶対に負けないぞ」という気持ちで知識を蓄積していきました。

達成感を感じる瞬間を教えてください。

最初から自分が関わり、プロデュースしてきた店舗や什器が、最終的に完成・設置された姿を見るのは、やっぱり嬉しい瞬間です。お客様に「きれいにできあがりましたね」と言ってもらえると一番、やってきて良かったなと思います。

今後の抱負を聞かせてください。

自分が得た情報を、できる限り製作スタッフに声掛けをしながら伝えていき、社内の意識を高め、精度の高い納品・設置につなげる体制作りに貢献したいですね。私個人としては、お客様のご要望を余すところなく具現化するために走り回るような、凄く熱い営業を目指しています(笑)。