営業、設計、製造とつないできたバトンを
最高の形でお客様へお届けるのが僕達の仕事です

モアコーポレーションの運送部門の仕事内容を教えてください。

自社で設計・制作した什器などをトラックへ積み込み、お客様の店舗まで運送して納品します。運送先は、北は北海道、南は九州全域まで。ほぼ日本全国、自社配送するのが弊社の強みの一つです。また、沖縄にも年に何度か、船を使って輸送することもあります。トラックでの運送は基本的に2人で行い、交代しながら目的地へ向かいます。

納品するまでが運送部門の主な仕事ですか?

いいえ。弊社は設置まで行うのが基本的な一連の流れです。そのため、設置作業に必要な什器や建築・内装に関する知識も必要となります。ただ届けるのではなく、新しい什器をすぐにお客様がご利用できるようにするまでが、モアコーポレーションの運送業務となります。

毎日運送業務を行っているのですか?

基本的にはそうですが、運送がない日、待機中などは、自社工場で什器のアクリル加工業務などを行っています。

運送業務で大切にしている点を教えてください。

営業社員がお客様から仕事を得て、設計スタッフが知恵を絞って形を考え、工場のスタッフが丹精込めて製作した什器を、お客様へ提供する最後のポジションが運送業務です。什器が傷付かないための工夫はもちろん、納品先のお客様へ負担やストレスのかからないよう、スピーディーに納めるよう心掛けています。

苦労することはありますか?

遠方へ行く機会が多いので、最初の頃は長時間の運転が辛かったですね。また、雪などの天候に影響を受ける業務ですので、天気予報は毎日チェックしています。

運送業務の楽しい点を教えてください。

四季折々の景色を各地で目にすると気持ちがワクワクしますし、ご当地グルメなども楽しみです。

達成感はどういう時に訪れますか?

納品・設置が終わった時に、ペアを組んだ社員と「完了したー!」という喜びを共有できますし、なによりも「ありがとう」とお客様の喜んだ表情を直接見ることができるのは、運送業務の醍醐味だと思います。